公開日: 2025年08月07日 / 更新日: 2025年08月07日
経営環境が大きく変化するなか、「うちの強みは何か?」「どこから手をつければいいのか?」と悩む経営者様も多いのではないでしょうか。
2025年8月6日、株式会社フォーバル社と株式会社ロケットスタートホールディングス(以下ロケスタ)が共催し、オンラインセミナー「“らしさ”を再定義せよ――激動の時代を生き抜く中小企業の新戦略」を開催しました。
今回は、その内容を簡潔にご紹介します。
フォーバルの佐野康太朗氏は、中小企業を取り巻く大きな変化を4つの「波」として説明しました。
コロナ融資の返済負担増加により、返済要求が厳しく、新規融資も条件が厳格化。
環境配慮計画を持たない企業は、取引先から外れる可能性も。
賃上げや働きやすさの確保が企業の義務に。
価格設定の見直しや、省力化、社員への投資が求められる。
▶「変化の時代こそ、自社の“らしさ”を明確にし、共感してくれる仲間とチームを作ることが大切です。」
ロケスタ代表の星 栄一は、苦しい時期を経て“らしさ”を再定義し、成果につなげた自社事例を紹介しました。
「働く人の未来を幸せにする」を全社員と共有。
採用・DX・企業ブランディングの3事業を軸に、お客様と継続的に関わる形へ。
短時間正社員制度やハイブリッドワークを導入。
四半期ごとに全社員が集まり方向性を確認。
▶成果として、売上は3年間で35%増加、一人あたりの生産性も1.5倍に。
採用も順調で、共感する人材が集まり定着率も向上しました。
今回のセミナーで繰り返し語られたのは、次の3点です。
・外部環境の変化を正しく理解すること
・自社の“らしさ”を言語化し、社内外で共有すること
・信頼できるパートナーと一緒に戦略を描くこと
本セミナーは2025年8月21日(水)12:00〜 にも同内容で開催予定です。
今回参加できなかった方、もう一度学びを深めたい方は、この機会にぜひご参加ください。