HOME > 最新情報 >

【ロケスタ求人NEWS】せっかくの求人広告費、効果を最大化するために!

NEWS

最新情報

お知らせ

2017年05月26日

その他

【ロケスタ求人NEWS】せっかくの求人広告費、効果を最大化するために!

採用活動に役立つニュースをお届けいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次-
【1】<6月の採用マーケット>稼ぎたい!求職者たち。
【2】<採用成功事例から学ぶ>寄り沿う姿勢で結果に差が出る!
【3】<採用ニュース>広告を水モノにしない!掲載前のリアル調査サービス

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【1】 <<6月の採用マーケット>>稼ぎたい!求職者たち。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

6月は夏の短期バイトやボーナス退職に伴う社員募集が増えてくるタイミング。
求職者は長期希望やしっかり稼ぎたい願望の方も多い時期でもあります。
<属性別の動き>
学生…………夏休みの予定を立て始め、「夏までに稼がなきゃ!」モード。
即勤務・長時間勤務などがいつも以上に効果的です。
中途社員……9月入社に向けて、じっくり情報収集を始める時期。
主婦…………子供のイベントがなく、1年の中でも落ち着いている時期。
長期で働ける方を採用するチャンスです。
フリーター…夏のボーナスの話題に刺激され、社員志向が高まる時期。
正社員登用やしっかり稼げることを訴求してみましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】<採用事例紹介>寄り沿う姿勢で結果に差が出る! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

某コンビニのフランチャイズ店様の事例をご紹介します。 以前、求人広告を掲載した際、採用・定着につながらず 「費用を無駄にした」と長らく求人広告を使っていなかったのですが… 条件を羅列しただけの広告内容が良くなかったのでは?と再チャレンジ!

広告内容を見直し、店舗で取り組んでいる “ママが働きやすい環境づくり”を打ち出すことにしました。 ・「子連れでの出勤OK」…オーナー夫婦がバックルームでお預かり。 →働きに出ることを躊躇していた方の背中を押す素晴らしい取り組みですね。 ・「子供が急に熱を…という場合も対応」 →かゆい所に手が届く!具体的な制度がなくても、 寄り添う姿勢をしっかり伝えることが大切。

結果、応募5名、人柄重視で2名の採用。定着にもつながっています。 待遇の工夫や、求職者に寄り添う姿勢で結果を変えた、良い事例ですね。 皆さんも、ぜひできることから「選ばれる工夫」はじめてみましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【3】<採用ニュース>広告を水モノにしない!掲載前のリアル調査サービス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「求人広告って出してみないとわからない水モノだから…」という 今までの不安を払拭する新サービスが誕生! 掲載前の原稿を求職者に見てもらい、リアルな声が聞ける その名も“TARVO”(ターゲットボイス 略してターボ)。

—福利厚生や手当の充実面は伝わるが、実際の給与レンジの幅も知りたいです。 —内容がわかりやすい。スタッフの声を載せるともっと共感がもてると思う。 といった求職者のホンネが2日ほどで約100件集められ、 意見を原稿にいかすことができるんです。

実際に利用した広告主様からは 「自社の魅力について新たな気づきがあった」 「仕事内容と待遇がミスマッチになっていると事前に気づけた」 と評価も上々です。

ご興味のある方はぜひ弊社営業担当までご連絡ください。 ※TARVOの利用にはリクナビNEXTへの掲載が必要です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以上、ご参考になれば幸いです。

現在、採用にお悩みの方はぜひロケットスタートに
お手伝いさせてください!
採用成功とその後の定着まで、
ロケットスタートが伴走させていただきます。

一覧へ戻る
WORK

取り組み・実績 〜お客様と共にやってきたこと〜

ページトップへ