HOME > 最新情報 >

タウンワークのチャットと応募者を確実にキープする方法

公開日: 2018年05月16日 / 更新日: 2023年09月08日


その他ロケスタ通信

タウンワークのチャットと応募者を確実にキープする方法

近年、若年層のコミュニケーション手段がメールからチャット中心へと変化しています。

さまざまな求人情報を掲載する「タウンワークネット」では、掲載料金から追加料金なしでご利用いただける『チャット機能』が提供されています。

チャットによるコミュニケーションで、応募→面接率を向上!

◎メリット1:応募者にしっかり届く! ・メールボックスで埋もれない ・応募者がプッシュ通知で連絡に気が付く

◎メリット2:応募者が返信しやすい! ・チャットの気軽さ ・短文で応募者が返信しやすい 

チャットのやりとりイメージ

 「タウンワークネット」のアプリで求人情報を見た応募者が『チャットによる応募』を選択すると、求人案件の採用担当者に通知され、チャットルームが立ち上がります。

これにより、応募者と採用担当者との間でチャットでの会話が可能になり、面接設定日等の調整が行えます。(※採用担当者は、応募受付システム「おうぼうける君」を使用します)

応募者と連絡を取るためには?

このように便利なタウンワークのチャット機能ではありますが、応募があってもなかなか応募者の方と連絡が取れないのも現状。

そのような不満をお持ちの募集者の方も多いはず。では応募者側としてしてどんな対策ができるでしょうか?

ロケスタのおすすめはシンプルではありますが、以下を徹底すること!

・まず、メールまたはチャットでレス!(早いほど良い。24時間以内がマスト)

・返信が無い場合は「応募者のやる気がない」と解釈するのではなく、メールが迷惑メールボックスに意図せず振り分けられていたり、何らかのトラブル等でチャットが見れていない可能性を疑う。

・可能ならば登録されてる応募者の携帯にSMSをする(※これが一番レス率が高い)

・それでもだめなら電話をする

・それでもだめなら、仕方なくステータスを不採用へ・・・

便利機能は生かしつつ、やはりキーワードは凡事徹底だと思います。

タウンワークアプリにチャット機能の概要・スペック 

さてタウンワークのチャット機能に話を戻したいと思います。以下スペック概要です。

機能内容:チャットによる応募後のコミュニケーションサービス

対象商品:タウンワーク

応募者側アプリ:iOS, Android

採用担当者/ブラウザ:応募受付システム『おうぼうける君』

応募以降のコミュニケーションにチャット機能を導入することで、応募者の閲覧・返信の確度を高め、面接設定率の向上、ひいては採用決定率の向上に貢献できるかと存じます。

タウンワークチャット機能のご案内のチラシはこちら

この機能を「タウンワーク」の掲載を検討してみたいという方は、ぜひ、下記までご連絡ください。

株式会社ロケットスタートホールディングス
TEL:0120-120-379

お問い合わせフォーム

ROCKET START 株式会社ロケットスタートホールディングス

私たちロケットスタートは、お客様が思い描く「働く人がしあわせになる未来」を実現するために、人×ITによる『伴走HDX』で、お客様の事業をサポートしている会社です。人材採用、ホームページの制作、業務のITクラウド化支援などあらゆる方面でお客様をサポートいたします。お気軽にご相談ください!<お問い合わせはこちらから>

一覧へ戻る

ページトップへ