HOME > 最新情報 >

社員採用するなら今!

公開日: 2021年02月24日 / 更新日: 2022年05月13日


その他

社員採用するなら今!

今回は、社員採用すべき理由をお話しさせていただきます。

コロナ禍でも社員採用するなら「今」

新型コロナウイルスによる景気悪化の影響は、企業の採用意欲にも色濃く影響を与えました。不況時の採用マーケットは、求人数が減り、求職者数は増える“買い手市場”に変わります。
ここ数年は、雇用情勢が比較的安定していたこともあり、求人数・求職者数ともに高い水準で推移していましたが、コロナ禍において、売り手市場だった採用市場は大きく買い手市場に転じています。
求人広告における社員掲載数も増加しております。

社員掲載数推移

「今」社員採用すべき理由

転職意欲の高まり、希望雇用形態も中途社員採用は、現在盛り上がっております。

転職意識調査(社員)
希望雇用形態

「今は時期が悪い」「タイミングを見計らっている」と言いながら行動を起こさなければ、採用活動も成功しません。実際、新型コロナウイルスの影響で、採用計画の見直しを余儀なくされた企業はたくさんあります。
しかし、図にあるように、実際は企業の採用人数はコロナ禍でも変わらないと答えた企業が多く、採用の縮小や見送りを決める企業ばかりではなく、反対に採用が活発になっている業界・業種もあります。

新型コロナウイルスが中途採用に与えた影響

まさに、今までにない採用のチャンスタイミングといえます!

ROCKET START 株式会社ロケットスタートホールディングス

私たちロケットスタートは、お客様が思い描く「働く人がしあわせになる未来」を実現するために、人×ITによる『伴走HDX』で、お客様の事業をサポートしている会社です。人材採用、ホームページの制作、業務のITクラウド化支援などあらゆる方面でお客様をサポートいたします。お気軽にご相談ください!<お問い合わせはこちらから>

一覧へ戻る

ページトップへ